No.4918 2ピースの頑丈なベイトロッド

[前ページ] [次ページ] [検索画面] [掲示板] [ホーム]

[1] 2ピースの頑丈なベイトロッド - ドルバッキー 2008/06/22 07:16

お久しぶりです。一時期こちらの掲示板に書き込んでいたドルバッキーと申します。
さっそく質問ですが、2ピースのベイトロッドでおススメの物を教えてください。条件としましては・・・

・第一に、私の行くポイントはナマズや雷魚が多く、それを1mくらいの高さまで抜きあげる事が良くあるので耐久性を考えてオールダブルフットガイド。
・自転車釣行なので2ピース
・7ft前後の長さ

また、釣りのスタイルとしては、1/4〜1oz位までのラバジ、スピナベ、テキサスを良く使います。むしろほとんどそれしか使いません。たまにフロッグを使うくらいです。
リールはカルカッタ100とスコーピオンクイックファイヤーで、どちらにもナイロン25lbを巻いています。自分で調べてみたところ・・・

・オリムピック ボスコ GLBC-702H
・シマノ デポルティーボ 170H-2
・テイルウォーク MUDSEEN C702MH

辺りがいいかなと思っているのですが・・・
長文となりましたがよろしくお願いします。


[3] Re: 2ピースの頑丈なベイトロッド - nukanukanuka 2008/06/22 23:20

自分が使ったことがあるのは、
テイルウォーク MUDSEEN C702MH
のみなので、インプレと思っていただければと思います。

丈夫さという点では、自分はかなり信頼して使っています。
雷魚やナマズは釣ったことはないですが、60UPのボラは抜きあげたことがあります。
また、メーター級のレンギョ(スレ掛り)とも強引なやり取りをしましたがビクともしませんでした。

ただ、気になったが2つほど。
1つは、ルアーのoz表記が、3/16〜1ozとなっていますが、自分的にはどう頑張っても1/4〜くらいです。
重いほうは、1ozよりもうちょっといけそうです。ジャバロンハードやバクラトスイマーも、丁寧にやれば何とかなってます。
もう1つは、これは自分のロッドだけかもしれませんが、投げまくってると、つなぎ目が少しずつずれていきます。支障をきたすほどのレベルではないですが、気にはなるところです。

比較にはならないので、参考になるかどうか分かりませんが・・・。


[4] Re: 2ピースの頑丈なベイトロッド - ドルバッキー 2008/06/24 10:20

ビックベイトさま?、有難うございます。

個人的にPEはあまり好きではないので使うのをやめたのですが、もう一度良く考えてみようと思います。
>あまり性能はかわらない
同一価格帯で同じようなスペックなので正直そうなんだろうなと思っていました・・・だから悩んでいるんですけどねw

nukanukanukaさま、有難うございます。

MUDSEENは、実は一番気になっているロッドで、でもネットではほとんどインプレとか無かったので参考になりました。
ボラやレンギョとのやりとりで問題が無い剛性は魅力ですね。



[5] Re: 2ピースの頑丈なベイトロッド - ビックベイト 2008/06/23 22:11

すいません。名前間違えてたので記事を削除しました。(^^;)


[6] Re: 2ピースの頑丈なベイトロッド - ドルバッキー 2008/06/24 10:23

おおお、わかりました。私の記事内のお名前も修正しておきました。
修正、コレであってるでしょうか?


[7] Re: 2ピースの頑丈なベイトロッド - ドルバッキー 2008/06/26 22:12

お二方ともどうもありがとうございました。
ご意見を参考にさせて頂きます。



[前ページ] [次ページ] [検索画面] [掲示板] [ホーム]