No.3387 ノーシンカーワーム用のベイトロッド

[前ページ] [次ページ] [検索画面] [掲示板] [ホーム]

[1] ノーシンカーワーム用のベイトロッド - kim 2007/01/16 09:19

オーバーハングの奥へノーシンカーワームをスキッピングで入れる。そんな状況にマッチしたベイトロッドを探しています。
重視しているのは…
・10〜14g程度のワームをスムーズに投げられる硬さ・テーパー(ML、RF程度?)。
・長さは6’〜6’4”
・軽量&高感度
・実売2万円以下(汗
です。天龍のロッドがいいと聞いたのですが(63ML)、フォアグリップのリングがブランクスに傷を付けるらしいので断念しようかと…。

上記に該当していなくてもかまいませんので、オススメありましたらなんでも教えてください、よろしくお願いします。


[2] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - 釣りオタク 2007/01/16 15:06

自分はメジャークラフトのDS-662MH(デイズ)をおススメしますね。
・まず、オーバーハングの奥へノーシンカーワームをスキッピングで入れる事を考えると、そこからバスを引き出す力がいるためM〜MHは絶対要りますよ!
・10〜14g程度のワームなら普通に投げれますよ。
・値段も結構安い方ですよ。(中古なら一万円以下で買えますよ。)
それから、このデイズは自分も使ってますよ。


[3] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - たま吉 2007/01/16 15:12

ノーシンカーワームをスキップさせるんだったら硬い竿(MHくらい)の方がやり易いですよ。
軽量で高感度で実売二万以下だったらメジャークラフトのアライバルがおすすめです。今69MHを使っていますがかなりスキップさせ易いです。
6’4’’は超えてしまいますが66MH(ストレートグリップ)69MH(セパレートグリップ)らへんがおすすめです


[4] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - ロスト番長 2007/01/17 09:21

(^^)(^_^)(+_+)(^o^)(^^;)(^_-)
10〜14gでしたら普通のハードルアーの重さですね!
ただし、ワームによっては、キャストの際に、み切れする可能性があるので、
当方は、スピニングタックルをオススメします!
スピニングもスキッピングは出来ます!キャストを極めると手放せません!
ちなみに、もっと軽いルアーも、ベイトタックルで打てないポイントでも面白い様に打てますよ!

ファイナルアンサー!



[5] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - kim 2007/01/17 18:55

>> ロスト番長様
スピニングは持ってないんですよね、非常に興味のある分野なんですけどね(^^)お金がたまったら是非揃えたいです。

>>たま吉様、 ロスト番長様
偶然かもしれないですけど、オススメしていただいたのはメーカーがメジャークラフト、硬さはMHで同じですね!やはりカバー奥から引き出すにはMHパワーが要りますかね。 
実は以前、ベルズのスペシャリストB66MHというロッドを使ったことがあったのですが、11グラムのワームをサイドキャスト(右利き)すると、狙ったポイントより左へそれてばかりで「MHは無理」と考え始めていただけに悩みますね。単に私の技術の問題という可能性が高いかも
(^^;)

アドバイスありがとうございます!


[6] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - ロスト番長 2007/01/17 09:42

(^^)(^_^)(+_+)(^o^)(^^;)(^_-)
当方は、ダイワ、メガバスがメインですょ!
メジャークラフトは解りませんょ!

あと、スピニングは有ると無いとでは、釣果は全然変わってきますょ!
是非、この春から、初めて視ては如何ですか!
引き出しも増えますょ!


[7] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - ななし 2007/01/17 12:02

過去に知人のを少し触らせてもらった程度なんだけど、印象としてソレっぽかった
ダイコーのBurroughs 64M(BRSC-64M)。

個人的にはちょっとハリが強いかなぁ?って感じではあるけれど、バットパワー
はMH並のパワーがあったように思う。
ちょっと予算的にオーバーではあるっぽいけれど。

同じダイコーのScylas 60M or 63M(SYC-60M or SYC-63M)とかどうなんだろ?
実売価格が大体\20,000以下なんで、予算的には良さそうだけど使った事無い
から何とも・・・。

うーん、まったく役立たずで申し訳ない・・・。


>ロスト番長氏

自分も最近はスピニングに殆ど触れる事が無いので、あまりよく現状のスピニン
グタックルの状況を知らないんだけど、昔と違ってオーバーハング奥やカバーか
ら引きずり出せるだけのブランクスパワーと、引き出してからノサれないだけの
バットトルクを持ったロッドってあります?

個人的に何度も葦奥で掛けたデカいのに巻かれてフックオフする事が多かった
経験から、バットの太いベイトに推移しちゃったクチなもので・・・。


[8] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - kim 2007/01/17 18:57

失礼しました!No4の2段落目は
>>釣りオタク様、たま吉様あての文章でした。訂正します、すいません!


[9] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - 釣りオタク 2007/01/17 21:33

ななしさんの言うとおりです。
オーバーハング奥やカバーから引きずり出せるだけのブランクスパワーを持ったスピニングロッドはあまりありません。
まぁせいぜいあったとしたらスピンコブラぐらいですし、PEライン+フロロでも使わないとロスト覚悟でやってください。切られて夢を見ても知りませんけど・・・


[10] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - たま吉 2007/01/18 17:45

釣りオタクさん。かぶってしまって申し訳ないです。。けどメジャクラは良いですね。
メジャークラフトはそんなに高くは無いけど性能では有名メーカーとなんら変わりませんよ。違いはブランド名くらい!?
スピニングでカバーは危ないですよ。PEとかでも傷ついたら意外に弱いですし。。
皆さん言っておられるように竿もあまり無いですし、やっぱりベイトが無難ですよ。


[11] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - kim 2007/01/18 18:57

皆さんアドバイスありがとうございます!
カバーから引きずり出すにはブランクスパワーが必要というのがよく分かりました。しかしながら現状の僕のキャストテクニックでは、ノーシンカーワームをMHクラスのロッドで狙い通りにキャストするのはかなり困難です。
軽いルアーが投げやすく、しかもパワーがある、そんなロッドがあればいいのですけど…
ということで真ん中をとってミディアムクラスのベイトで、ラインはフロロの10LB位で腕を磨き、ある程度上達したらロッドはMH、ラインはフロロ16LB位にシフトしていく…という考え方はおかしいですか?安直すぎます?
ダイコーのHPを見ましたが、Burroughs 64M(BRSC-64M)いいですね!ちょっと高いですけど(;_;)


[12] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - 釣りオタク 2007/01/18 19:31

kimさん
「ミディアムクラスのベイトで、ラインはフロロの10LB位で腕を磨き、ある程度上達したらロッドはMH、ラインはフロロ16LB位にシフトしていく…」
全然おかしくありませんよ。
最初は何事にも練習です。むしろ、ミディアムクラスのベイトで、ラインはフロロの10LB位でも十分いけますよ。
自分が、「あ、これは使いやすいな。」と、思ったらそれが一番良いのですよ。でも、まわりの意見も少しとり入れる事も大切ですよ。


[13] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - ななし 2007/01/18 20:22

>軽いルアーが投げやすく、しかもパワーがある

最近はしなやかなティップに高トルクなバットを兼ね備えたロッドが増えてきたの
で、資金面を無視できるなら近いモデルが見つかるかも?
自分としては高価過ぎて手が出ないけど、フェンのテクナGPや、シマノのFDシリー
ズの中にはソレっぽいのがありそうですね。



[14] Re: ノーシンカーワーム用のベイトロッド - kim 2007/01/22 15:41

>釣りオタク様
キャストの練習をして、皆さんからお勧めいただいたMHクラスのロッドでも正確にキャストできるようにしていきたいと思います。
理論的にはMH位のパワーがあった方がいいですからね。

>ななし様
フェンウィックのテクナ、シマノのファイナルディメンジョン、HPを見てみましたが、確かによさそうですね
(^_^)
資金に余裕があれば、買いたいです…。

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!
非常に勉強になりました。参考にさせていただきます。
将来的にはMHという前提で、まずはMクラスのロッドを探してみます。


[前ページ] [次ページ] [検索画面] [掲示板] [ホーム]